ブログ

ボディメイク マッスル 石田トレーナー 

アイアンマン12月号購入 by石田

みなさん、こんにちは。
スタジオ三河の石田です。

アイアンマン12月号を購入しました!

今回私が注目した特集は「トップボディビルダー鈴木雅選手、マッスルキャンプ上腕三頭筋編」です。

前回の上腕二頭筋に続き「腕が太くならない」という疑問を解決するきっかけとなる一冊でした!

そもそも上腕三頭筋とは?

上腕三頭筋は「長頭、外側頭、内側頭」の3つの頭があり、腕の筋肉量の7割をしめています。
そのため上腕三頭筋を集中的に鍛えることで腕が太くなりやすくなります。

もちろんバランスが大切なので上腕二頭筋も鍛えることでより迫力のある腕になります。

また上腕三頭筋「長頭」のみ肩甲骨についています。

肩甲骨は腕を上げる動作で動くためそ上腕三頭筋の柔軟性が低いと肩周りの動きが悪くなったり、肘に痛みが出たりする場合があります。

肘の曲げ伸ばしをする動作では必ず使われる筋肉なので、トレーニングしすぎす念入りにケアをする事が怪我をせずに続けるポイントになります。

プレイグゾースト法が紹介されていました。

プレイグゾースト法とは「事前疲労法」とも言われていて、効率よく筋肉に刺激を入れるためのテクニックの1つです。

例えば胸のトレーニング日にベンチプレスから始めるのではなく、ダンベルフライ(単関節種目)の後にベンチプレス(多関節種目)をする事でより胸に刺激が入りやすくなります。

これは私が筋力トレーニングをやり始めた時に取り入れていたトレーニング方法です。

久しぶりにプレイグゾースト法を用いて背中のトレーニングをしました。

ラットプルダウンの後にデッドリフトをしてみましたよ。

先に単関節種目で疲労させておくことによって背中の筋肉の負荷を感じやすくなりました。
こうすることで軽い負荷でも目的の筋肉に効かせられます。

高重量は扱いにくくなりますが、しっかりパンプアップする感じが得られるので興味のある方は試してみて下さい。

トレーニングの奥の深さを感じますね。

これからもトレーニングをしてみて良かったこと、新しい発見など皆さんにお伝えできればと思っています。
安城シティマラソンを無事に終える事ができたので、少しづつ体重を増やしながら高重量トレーニング頑張ります。

 

 

スタジオ三河の石田でした。

 

 

最近はダイエットのお客様が増えています。ダイエット当店にお任せくださいね。
お問合せお持ちしています。プロテインなどサプリメント発売中

体験トライアル・パーソナルトレーニング

24時間ネット予約受付中


にほんブログ村 その他スポーツブログ 加圧トレーニングへ -ブログランキングに参加中- ポチっとボタン←を押してね!

 t00480048_0048004811606469773t00480048_0048004811606469772 wk_160512instagram00
=====================================
リハビリトレーニング・マンツーマン指導・パーソナルトレーニング・メリハリボディ
加圧トレーニング・個別指導・ゴルフトレーニング・ダイエット・アンチエイジング
安城市 刈谷市 西尾市 知立市 碧南市 高浜市 豊田市・三河エリアでジムをお探しなら

「加圧トレーニングスタジオ三河」

■住所: 愛知県安城市三河安城本町1-1-1 にしきみビル1階
■TEL: 0566-74-6767
■HP: http://www.mikawa-kaatsu.com

pagetop