ブログ

石田トレーナー 

アイアンマン1月号購入 by石田

みなさん、こんにちは。
スタジオ三河の石田です。

新年あけましておめでとうございます。

アイアンマン1月号を購入しました。



今回私が注目した特集は「トップボディビルダー鈴木雅選手、マッスルキャンプ」です!



今回は最終回という事でトレーニングの進め方について紹介していました。
参考になった部分を紹介したいと思います。

まずは分割法についてです。

トレーニング上級者にもなると1日で全身を鍛えることはせず
「今日は胸の日、明日は背中の日」というように部位を分けてトレーニングする傾向があります。

例えば胸の翌日に上腕三頭筋がくるという組み方では、目的とする筋肉が疲労している状態でトレーニングすることになります。

ベンチプレスなどの胸の種目では上腕三頭筋も使われます。そこで背中などの種目に変えることで疲労を残さずトレーニングができるので高重量を扱えるようになると思います。

次にレップ数です。

筋力をつけるなら5回前後、肥大が目的なら6~12回、パンプアップ目的なら10~30回と書かれていました。
今は増量期ということもあり筋肉を肥大させることを目的にトレーニングをしています。

そのため10回くらいで限界がくるような重量設定をするのが大切です。



写真は広背筋(ベントオーバーロー)のトレーニングです。

私の場合60kgが8~10回を3~5セットを目標にしています。
もう少し重い重量を扱いたいですね。

ですが腰を痛めていことこもあり久しぶりに行う種目だったので、重量よりもフォームを習得するために60kgまでにしました。

しっかり筋肉に効く感覚を覚えた上で重量を上げることでより成長できると思います。
何事に基礎が大切ですね。

他にも重量を上げるタイミングやトレーニングを続けるためのコツなどためになることが書かれていました。
トレーニング好きの方は是非読んでみて下さい。

みなさんにトレーニングを楽しんでいただけるよう、私自身も試行錯誤をしながらトレーニングを頑張りたいと思います。

今年もよろしくお願い致します。

 

 

スタジオ三河の石田でした。

 

 

最近はダイエットのお客様が増えています。ダイエット当店にお任せくださいね。
お問合せお持ちしています。プロテインなどサプリメント発売中

体験トライアル・パーソナルトレーニング

24時間ネット予約受付中



にほんブログ村 その他スポーツブログ 加圧トレーニングへ -ブログランキングに参加中- ポチっとボタン←を押してね!

 t00480048_0048004811606469773t00480048_0048004811606469772 wk_160512instagram00

=====================================
リハビリトレーニング・マンツーマン指導・パーソナルトレーニング・メリハリボディ
加圧トレーニング・個別指導・ゴルフトレーニング・ダイエット・アンチエイジン
安城市 刈谷市 西尾市 知立市 碧南市 高浜市 豊田市・三河エリアでジムをお探しなら

「加圧トレーニングスタジオ三河」

■住所: 愛知県安城市三河安城本町1-1-1 にしきみビル1階
■TEL: 0566-74-6767
■HP: http://www.mikawa-kaatsu.com

pagetop