ブログ

石田トレーナー 

背中強化 by石田

みなさん、こんにちは。
スタジオ三河の石田です。

今回は背中強化のために実践しているトレーニングを紹介したいと思います。

背中は直接自分で見ることができないので効かせられている実感を得るこが難しく
他の部位に比べてトレーニング頻度が下がってしまうことがあります。

そのため週2回は背中のトレーニングをしています。



背中のトレーニングが特集されてるマガジンを見つけたので購入しました。

タイトルは「下背を彩る聖樹」です。
中々面白いタイトルですね。



下背部(脊柱起立筋、広背筋下部)、つまり腰部に近い部分のトレーニングをすることで
青色の三角形のようなクリスマスツリーの形が浮かび上がってきます。



2年前初めて減量した時の写真です。

細いですがこの時からなんとなく背中の三角形の形が見えていました。
ですが筋量が少ないため迫力がありません…

三角形のラインを出すためには胸を張る、肘を引く動作のトレーニングが必要になります。

私が実践しているのはデッドリフトとワンハンドダンベルローです!

デッドリフトは脊柱起立筋、広背筋に効きやすく背中全体のボリュームアップのためには欠かせません。
ただ腰への負担が大きいので正しいフォームを身につけてから少しづつ重量を上げていく必要があります。



ワンハンドダンベルローは広背筋全体に効いてきます。
この種目は背中を使う感覚が分かりやすいため毎回やっています。

背中のクリスマスツリーを作るためには広背筋下部への刺激が必要なので
脇をしっかり閉じ背骨の方へ引くイメージで行うと聞いてる感じが得られると思います。

正面から見ると背中の筋肉は大きいですが、横からみると薄いため効かせるのが難しいです。
まずは軽い負荷で聞いている感覚をつかむことが大切です。

それにしても背中のクリスマスツリーを作るための一冊って凄いですね。
マニア向けの内容になっているので気になる方は是非読んでみてください。

今までバックポーズに自信が持てなかったので去年よりも迫力が出せるよう背中トレーニング頑張ります!

 

 

スタジオ三河の石田でした。

 

 

最近はダイエットのお客様が増えています。ダイエット当店にお任せくださいね。
お問合せお持ちしています。プロテインなどサプリメント発売中

体験トライアル・パーソナルトレーニング

24時間ネット予約受付中



にほんブログ村 その他スポーツブログ 加圧トレーニングへ -ブログランキングに参加中- ポチっとボタン←を押してね!
 t00480048_0048004811606469773t00480048_0048004811606469772 wk_160512instagram00

=====================================
リハビリトレーニング・マンツーマン指導・パーソナルトレーニング・メリハリボディ
加圧トレーニング・個別指導・ゴルフトレーニング・ダイエット・アンチエイジン
安城市 刈谷市 西尾市 知立市 碧南市 高浜市 豊田市・三河エリアでジムをお探しなら

「加圧トレーニングスタジオ三河」

■住所: 愛知県安城市三河安城本町1-1-1 にしきみビル1階
■TEL: 0566-74-6767
■HP: http://www.mikawa-kaatsu.com

pagetop