ブログ

石田トレーナー 

体幹トレーニング by石田

みなさん、こんにちは。
スタジオ三河の石田です。

体幹トレーニングをしていますか?
トレーニングと聞くとベンチプレスやスクワットなどの胸や足といった大きな筋肉のイメージが強いと思います。
そのため体幹トレーニングはついつい後回しになってしまうことも…

今回は体幹トレーニングのメリットについて話していこうと思います。

まずは体幹の場所ですが、簡単に説明すると手足を除いた胴体部分のことです。
お腹だけではなく背中や肩甲骨についている筋肉も体幹に含まれますね。

得られる効果は沢山ありますが、その中でも私が実感している事を2つ紹介します。

 

まずは下腹部が引き締まってきます。

下腹がポッコリと出てしまう人は、腰回りの筋肉が衰えている状態で内臓を支えきれなくなっている場合によく見られます。
トレーニングを継続する事でウエスト細くする事ができます。

もう1つ私が一番実感しているのは腰痛予防です。

身体の痛みや歪みは筋力の低下と柔軟性が関わっているためトレーニングだけでは足りませんがお腹周りの筋力がつく事で腰への負担を減らす事ができます。

私の場合ブリッジなどの姿勢支持トレーニングでは物足りないので器具を使ってトレーニングしています。

増量期ということもあってかなり重く感じます。
身体についた筋肉と脂肪が良い負荷になっていますよ。

この負担に慣れて行けば、体重を落とした時に楽にできると思うので継続していこうと思います。

またマラソンやゴルフをする際に体幹トレーニングを取り入れることで姿勢が崩れにくく力強いスイングができるようになったり、呼吸がしやすくなりました。

体幹トレーニングを行う事で姿勢やボディラインを整えてくれます。
スポーツではパフォーマンス向上につながってくるので、みなさんも体幹トレーニングを取り入れて行きましょう。

まずは簡単にできる腹式呼吸「ドローイン」がオススメですよ。

 

 

スタジオ三河の石田でした。

 

 

最近はダイエットのお客様が増えています。ダイエット当店にお任せくださいね。
お問合せお持ちしています。プロテインなどサプリメント発売中

体験トライアル・パーソナルトレーニング

24時間ネット予約受付中


にほんブログ村 その他スポーツブログ 加圧トレーニングへ -ブログランキングに参加中- ポチっとボタン←を押してね!

 t00480048_0048004811606469773t00480048_0048004811606469772 wk_160512instagram00
=====================================
リハビリトレーニング・マンツーマン指導・パーソナルトレーニング・メリハリボディ
加圧トレーニング・個別指導・ゴルフトレーニング・ダイエット・アンチエイジング
安城市 刈谷市 西尾市 知立市 碧南市 高浜市 豊田市・三河エリアでジムをお探しなら

「加圧トレーニングスタジオ三河」

■住所: 愛知県安城市三河安城本町1-1-1 にしきみビル1階
■TEL: 0566-74-6767
■HP: https://www.mikawa-kaatsu.com

pagetop