ブログ

近藤(HIROKO)トレーナー 

テニスボールで筋膜リリース byヒロコ

皆さんこんにちは。スタジオ三河のヒロコです。

今日は最近よく行うテニスボールを使った筋膜リリースのやり方をご紹介します。

筋膜リリースとは、、、

筋膜の萎縮・癒着を引きはがしたり、引き離したり、こすったりすることで正常な状態に戻すことを言います。両手を使って皮膚の表面を引きはがしたり行う事もできますが、この方法は中々高度な技術が必要に。ですがケア用品を使用することで、物理的に圧迫させ刺激を加えられて簡単に筋膜リリースが行えます。

早速テニスボールで足裏からマッサージです。
座ったままボールを踏み、痛気持ちの良い場所を探しながらコロコロ回します。圧が足りない方は立ってもらい体重を少しかけると深層部まで届きより解れます。足の疲れを感じてる時などに行うと特に気持ちが良いですよ。

今度はお尻の解し方です。
軽く体重をかけてボールに乗り、お尻全体をあてながら痛気持ちの良い場所をよく解していきます。腰痛予防にもなるので、腰に違和感がある時はお尻も解してあげましょう。

次は胸の解し方です。
胸の真ん中から肩の付け根にかけて、手のひらでコロコロ回します。大胸筋の筋膜が萎縮・癒着してくると猫背の姿勢が悪化しやすくなります。猫背予防のためにも解しておきたい場所ですね。私はベンチプレスをやった後など解したりしています。

ボールでの解し方の例はほんの一部ですが、全身解せることができるので他の場所の解し方が分からない方はヒロコまでお尋ねください。色々なケア方法を学びコリや痛みを残さない体にしていきたいですね。

それではまたスタジオでお会いしましょう。

 

コロナウイルスについて

スタジオ三河のヒロコでした。

 

 

最近はダイエットのお客様が増えています。ダイエット当店にお任せくださいね。

お問合せお持ちしています。プロテインなどサプリメント発売中

体験トライアル・パーソナルトレーニング

24時間ネット予約受付中

=====================================
リハビリトレーニング・マンツーマン指導・パーソナルトレーニング・メリハリボディ
加圧トレーニング・個別指導・ゴルフトレーニング・ダイエット・アンチエイジング
安城市 刈谷市 西尾市 知立市 碧南市 高浜市 豊田市・三河エリアでジムをお探しなら

「加圧トレーニングスタジオ三河」

■住所: 愛知県安城市三河安城本町1-1-1 にしきみビル1階
■TEL: 0566-74-6767
■HP: https://www.mikawa-kaatsu.com

pagetop